都市改革

仕事でよく職人さんと口論になり毎回打ち負かされるリアムですw
さて題名が偉そうだが先日怒り任せに書いたブログの件でダガさんや、ノリさんと話しをし、互いの意見をぶつけ合った。
ひとつの問題に関して語り合うことは良い事だw

ジオン都市とEF都市の防衛で違うところは、皆が決めた指揮官なるものが居るか居ないかだと思う。
自分がプレイしているパースやサザンクロスの話になると経験豊富な猛者は沢山いるが、その猛者達をまとめるのはその猛者達が認めた一握りのプレイヤーが防衛時その場に居て、なおかつ意思が重なる者たちが行動を共にするパターンが殆どだ。こればかりは「自分が主役」のゲームで他人に指示されて動く必要など全くないのだから好きにプレイするのは当たり前の話である。

当然ながらその人を知らない人やPVをあまりしたこと無い人は防衛時などあっち行こうこっち行こうなんて言われても「なに偉そうに指示出してんだ?」と思われてもしょうがない。
難しく考えるとキリが無いが簡単にいうと街中のコミュニケーションが足りない。この一言に尽きると思う。

昔話になってしまうが、IRCもVCも使ってない頃はジャーナルやチーチャ、GCをフル活用しないと連携が取れなかったしその情報が全てだった。都市間の情報もしっかりとした情報が得られず応援要請など非常に難しかった。

今の新人さん達はまさにその状態ではないかと思う。もちろん興味があってIRCやVCを積極的に入れる人も沢山いる。
自分が新人の頃シドニーに居て、ほぼ毎日NPCやPC相手にロストしていた。ジオンPCと気づかず殺されていたのも何回もある。正直「なんだこのゲームは!?わけわからんw」って思ってた。

今はおいしい補給部隊が街の外部にあり、そこを基点にN狩りやボス狩りをしているが以前は街からZテントまでが狩場だったため、新人と古参が混在していた。同じ狩場の仲間や親切な方たちが新人さんをサポートし、情報も流してくれた。

今でもその光景は街中で見ることが多いが、新人さんと古参が防衛などで一緒に行動する機会が少なくなったような気がする。部隊を超えた付き合いもあると思うが、自分が常にそこに居るわけではないのではっきりとしたことは分からない。

では何ができるか?と言われれば言葉は詰まってしまうが、簡単なことからやろうと思うとなればジャーナルでの会話かなと思う。

防衛でのPVでイライラするのは多々あるが、偉そうに文句言えるほど自分は街に溶け込んでいない事に最近気づいた。(遅っw

まずはやれる事をやってみることにする。

おわり